こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
今日紹介するのは、野菜をたっぷり使った「きくらげ入り春雨スープ」のレシピ。
お肉と野菜、春雨をたっぷり使って、スープだけど満足度も高い食べ応えのある一品に仕上げました。中華風の味付けなので、きくらげとも相性バッチリです!
①生きくらげは細切り、豚肉は3cm程に切り、タケノコとニンジンは短冊切り、白ねぎは斜め薄切りにする。春雨は熱湯で3分茹でて水に取って洗い、ざるにあげる。
※乾燥キクラゲで作る場合は、あらかじめ水で戻してからカットしてください。
(参考→乾燥きくらげの戻し時間は?時間を逆算して乾物を食卓に取り入れよう!)
②鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒める。色が変わったらニンジン、タケノコ、キクラゲ、ネギを加えて炒め、[A]を加えて煮立てる。アクを取って[B]を入れ、弱火にして10分煮る。
③最後に春雨を加えて一煮立ちさせ、ごま油をたらして完成。
お家にある野菜で作れるので、タケノコが無い場合は他の材料に変えてもOK。春雨は時間が経つとスープを吸い込んでしまうので、一番最後に加えてください。
きくらげパウダーを使う場合は、工程②の煮込む段階で加えるのがおすすめです。
具沢山で、これ一杯でおかずにもなりそうな中華スープです。ぜひ今夜の晩ごはんの一品にいかがでしょうか。
きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけ、商品のご注文は電話からも承ります。
↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから