こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
今日紹介するのは、きのこと野菜をたっぷり使った具沢山の「千草焼き(ちぐさやき)」。
溶き卵のなかにたくさんの具材を混ぜて焼き上げた料理のことで、干ししいたけの戻し汁(だし)を卵に加えて焼き上げるのもオススメ!
切り分けてお弁当のおかずとしてもオススメです。
①干ししいたけをあらかじめ水で戻し、短めの千切りにする。
(参考→干ししいたけの戻し方&戻し汁も使う活用レシピ)
②ねぎは小口切り、ニンジンは千切りにする。
③フライパンに油をひき、しいたけとニンジンを炒める。[A]を入れて材料がしんなりしてきたら、最後に青ねぎを加え冷ます。
④ボールに卵をほぐして③を加える。
⑤卵焼き器に油をひき、130℃でフタをして両面を焼き完成。
「千草」とは、色んな種類の材料を混ぜ合わせる料理に付けられることが多い名称なんだとか。
キッチンに少しだけ余っている野菜やきのこがあれば、混ぜ合わせてアレンジ千草焼きとして楽しめます。
赤、緑、茶色と様々な色が混ざっている方が、切ったときにきれいです。
ぜひお家で挑戦してみてください♪
きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけ、商品のご注文は電話からも承ります。
↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから