朝の情報番組「ZIP!」の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。
俳優の速水もこみちさんが料理人として登場し、毎回様々なレシピを紹介してくれるのですが、2019年1月28日から放送されている「もてなしMOCO」シリーズで、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんが大好きだという「きくらげ(木耳)」を使ったレシピが登場!もこみちさんらしいおしゃれな一皿に仕上がっていましたよ♪
今回は番組で紹介されていたレシピ「牛肉ときくらげのペッパー炒め」を紹介します。
①牛肉を薄く削ぎ切りにし、[A]を加えもみこみ、下味をつける。
②レンコンは2~3mmの厚さで薄い輪切りにし、きつね色になるまで油で揚げる。
③しょうがは千切りにし、長ネギは2~3cmの斜め切りにする。
④きくらげは石づきをとり、手でちぎって、大きめの一口大にする。
⑤下味をつけた牛肉を素揚げにする。
⑥フライパンできくらげを炒め、長ねぎ、牛肉、しょうがを加えさらに炒める。[B]を加えさっと加えてよく絡め、最後に揚げたれんこんを加える。
⑦器に盛り黒コショウをふり、パクチーの葉を飾り完成。
牛肉は素揚げにすることで味を閉じ込めて、全体に熱が通るのだそうです。
もこみちさんのレシピではブロック肉を使われていましたが、カット済みの薄切り肉を使うと調理の手間が省けるかなと思います。
きのこ家ではこれまでも様々なきくらげ炒め物レシピを紹介してきました。今回は中華風の炒め物レシピから3品ご紹介します。
きくらげと豚肉、卵をさっと炒めた中華風の炒め物。おかずの一品としても楽しめますが、ご飯にのせればボリューミーな丼ものレシピに変身!
こちらも中華料理ではおなじみの炒め物。トマトのフレッシュな食感にキクラゲのこりこりした食感がくわわって、さっぱり食べられます。
キクラゲは魚介類とも相性◎こちらのレシピでは、エビとほうれん草、卵を使って、彩も鮮やか。野菜もたっぷり入ってます♪
今回はもこみちさんのレシピをはじめ、様々なキクラゲの炒め物を紹介しました。
キクラゲ調理のポイントは、火を通しすぎないこと。特に生キクラゲはぷりぷりした食感が魅力ですので、サッと手早く炒めるのがコツですよ。
ぜひ皆様の晩ごはんの一品にいかがでしょうか?
きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけます。
↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから