こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
今日紹介するのは卵と豚肉とキクラゲを炒めるだけの簡単丼ものレシピ。
鉄を含むキクラゲと、豚肉のタンパク質を一緒に食べることで、鉄の吸収率がアップ!
貧血対策にもオススメです♪
①豚肉は一口大に切り[A]をふる。
②きくらげは石づきを落として水洗いし、青ねぎは2~3mmの斜め切りにする。
③フライパンで塩を加えた卵を軽く炒め、いったんお皿にうつす。
④豚肉を炒め、みじん切りにしたニンニク・生姜を加える。
⑤きくらげとねぎ、[B]を加え、③の卵を戻したら、ごま油で風味をつけて火を止める。
⑥器にご飯を盛り、⑤の具材をのせて完成。
※乾燥キクラゲで作る場合は、あらかじめ水で戻してから使用してください。
(参考→乾燥きくらげの戻し時間は?時間を逆算して乾物を食卓に取り入れよう!)
●本日紹介したレシピの分量&詳しい作り方は、姉妹サイトガスポで紹介しています
>>相性バツグン!きくらげの卵炒め丼(Gaspoレシピページ)
卵は2回火を通すので、最初に炒めるときにパラパラになるまでしっかり火を通すのではなく、半熟ぐらいでとめておくのがオススメです。
キクラゲも炒めすぎると、かための食感になってしまいますので、手早くサクサクと炒めてみてください。
まだまだ暑い日が続きますが、おいしく&しっかり食べて夏バテ予防!
今夜の晩ごはんにぜひお試しあれ♪