blog

2020年05月01日

累計26万パック突破!きのこ家の地元スーパー販売実績まとめ

きくらげ試食販売の様子

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。今回はきのこ家のきくらげをより広く知っていただくために行っている、広報活動の取組みの一部をご紹介します。

また、「買いたいけど、スーパーのどのコーナーに売っているのかわからない」という方のために、どの売り場を探すべきかもまとめました。

きくらげの販売数は3年間で40倍!

月間販売パック数

きのこ家が岡山県内のスーパーマーケットで、きくらげの販売をはじめたのは2017年冬のこと。
当時は中国産の安価な乾燥きくらげが主流で、「国産」で、しかも乾燥させていない「生きくらげ」の販売は、とても珍しいことでした。

なかなか取り扱ってもらえるスーパーが見つからず難航しましたが、地元スーパー各店に地道な交渉を行い、収穫したばかりの生きくらげを販売させてもらうことになりました。

最初は20店舗、月の販売数500パックからのスタート。
それから徐々に取り扱い店舗と販売数を増やしていき、3年後の2020年3月には150店舗にまで増加。月の販売数も16,000パックを達成しました!

これは店舗数は7.5倍の増加に対し、販売数は40倍という驚異的な成長率。店舗あたり月に約100パックを販売した計算となります。

累計販売パック数

それに伴い、累計の販売パック数も26万パックを達成
これは岡山県内の7人に1人、3世帯に1世帯は当社のキクラゲを食べたことがあるという計算になります。
(2015年国勢調査の県内人口と県内世帯数を参考に算出)

地道な試食販売が販売増加の秘訣に

スーパーでのきくらげ試食販売

3年で40倍とここまで販売数を伸ばせた秘訣は、地道な「試食販売」です。
販売開始当時は「きくらげ」といえばお客様からも「海の食材?山の食材?」と聞かれるほど、認知度が低い食材でした。

そこで、きのこ家スタッフが店舗を1つ1つ回り、訪れたお客様に直接商品の良さを伝える試食販売を開催することに。

生きくらげの魅力は、生ならではのプリプリとした弾力のあるみずみずしい食感が楽しめ、水戻しが不要なのでより手軽にきくらげを料理に使えること。
売り場では購入していただいたお客様がキクラゲをおいしく食べられるよう、栄養や保存方法、レシピ等を生産者の目線からていねいにお伝えしていきました。

試食販売の実施回数

試食販売の数は3年間で600回に及び、店舗を巡回しながら月に16回以上実施。

活動開始当初はなかなか販売することができませんでしたが、続けるなかで少しずつお客様とも接点を持てるようになり、さらに認知度や購入していただけるお客様が増えていきました。

試食販売での累計販売パック数

最近では、リピーターのお客様や、顔を覚えてくださったお客様もどんどん増えて、3年間の試食販売活動で累計2万6千パックもの生きくらげを販売することができました。

お客様や店舗担当者の声

試食販売を行うなかで、お客様からいただいた声をご紹介します。

これ、好きなんです。今日は安いですね。冷凍できるなら買っておきます。 初めて食べました。気になっていたのですが、こんなにおいしいとは思っていませんでした。 買うのは3回目くらい。酢の物にしてます。干したこともあります。 だしつゆにも合うので佃煮もできそう。おにぎりに入れたらおいしそう。こんなにやさしい感じなんですね。 コリコリして好き。どこに売っているのかと思っていたけど、ここで売っていたのですね。

この他にも「食べやすいし料理も何でも合いそう」「レシピを教えてもらえるのが助かる」等の様々な声をいただきました。

スーパーできくらげを探すときはここを探してみて!

生きくらげパック

ご紹介したお客様の声にもあったのですが、きくらげを食べたいけれど「どこに売っているのかわからない」という方もたくさんいらっしゃいます。

生きくらげ」の場合は、生鮮食品となります。
野菜やきのこ類が並んでいる野菜コーナーを探してみてください。

乾燥きくらげ」の場合は、乾物コーナーを探してみてください。
乾燥しいたけやのり、切り干し大根などの乾物商品と一緒にならんで販売されていることが多いです。乾燥きくらげの場合は中国産の場合が多いので、国産の乾燥きくらげを探している方は購入する前に産地を確認することをおすすめします。

どちらにもないというときには、ぜひ店員さんにお尋ねください。
おうかがいした店舗で取り扱いが無いという場合もありますが、今後お客様から「きくらげを置いてほしい」という要望が集まれば、最寄りの店舗で購入していただけるようになる可能性があります。

最後に

今回はきのこ家の地元・岡山県内でのきくらげ販売について、取り組みのごく一部を紹介しました。

地元スーパーでは、3年間の取組みで店舗数を150店舗に増加させ、累計販売数260,000パックを達成。お客様に直接商品の良さをPRするための試食販売は600回以上実施することで、リピーターを獲得し、着実にきくらげの認知度を高めてきました。

きのこ家では、きくらげの栄養や美味しさなど、きのこの良さを1人でも多くのお客様へ知っていただくために、これからも地元のお客様には対面で、Webのお客様には本ブログ・きのこ通信で情報発信を続けていきます。

今後の岡山県内での販売目標は、累計販売パック数が岡山県民1人1パックにあたる190万パック
この目標を少しでも早く達成し、きのこ家のきくらげの美味しさを少しでも多くの人に広めていきたいと思っています。

まだ食べたことが無いという方は、この機会にぜひお試しくださいね。
きのこ家の国産きくらげについて、岡山県内のスーパーマーケット様での販売状況は、下記からご確認いただけます。

公式オンラインショップでも販売しておりますので、お近くに取り扱いが無い場合は、オンラインショップをご利用ください。

あわせてこちらも!キクラゲにまつわるオススメ記事

きのこ家では国産の有機きくらげ・栽培期間中 無農薬の生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で有機きくらげと栽培期間中無農薬で育てたしいたけを製造・販売しています。
採れたてのキノコをご希望の方は、ぜひオンラインショップからご購入下さい。電話注文も承ります。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらからきのこ家オンラインストア|国産・有機の生キクラゲ販売