こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
今日紹介するのは、干しシイタケを使った野菜のお寿司レシピ!大分県佐伯市のご当地グルメ「雪ん子寿司」を再現してみました。
名前の由来は干しシイタケの上にのせた大根が、薄く降り積もった雪のように見えることからだそう。
大根としいたけ、大葉を組み合わせて、後味さっぱり。野菜だけで作っているので、生魚が苦手な方にもおすすめです。
①干ししいたけは、あらかじめたっぷりの水で戻しておく。
(参考→干ししいたけの戻し方&戻し汁も使う活用レシピ)
②干ししいたけ・干ししいたけの戻し汁・砂糖を鍋で15分煮て、醤油を加えたら煮汁が少なくなるまで5分位煮る。最後にみりんで照りを付けてそのまま冷ます。
③大根(またはカブ)は皮をむいて薄切りにし、塩(分量外)をまぶして10分程度おいたら、水気をしぼって酢・砂糖・塩を混ぜた甘酢に漬ける。
③寿司飯を食べやすい大きさの俵型に握り、半分に切った青じそにわさび少々をのせ、青じそを下にして握った寿司飯を置く。
④寿司飯の上に干ししいたけの旨煮をのせ、大根(またはカブ)の甘酢漬で覆い、お好みで柚子の皮をのせて完成。
甘酢漬けを作るときには、お寿司にのせることを想定して、面積は大きめに、厚みは薄く切るのがおすすめです。
大根を使うか、カブを使うかはお好みで。
甘酢漬けやしいたけの旨煮は、家庭の味がある場合はご自宅のレシピを使っても美味しいです。
甘酸っぱい大根と、甘辛い味付けのしいたけの旨煮が好相性。柚子の皮を加えることで、さわやかな風味が加わっておいしいですよ!
ぜひご家庭で挑戦してみてくださいね♪
きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけ、商品のご注文は電話からも承ります。
↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから