column

2016年05月17日放送

【ラジオきのこらむ】part.4 ジャンボシイタケ特集(後編) プロの料理人が教える美味しいジャンボシイタケの食べ方

前回に引き続き、倉敷茶寮で行われたシイタケを使ったレシピの試食の様子をお届けしていきます。
≫ジャンボシイタケ特集(前編)はこちらから。

レシピ③ジャンボ椎茸と豆腐のステーキ

豆腐の上に、存在感のある大きく肉厚なシイタケをのせ、中華風のソースをかけています。特別な日の料理にもぴったりな一皿。
≫レシピはこちらから。

レシピ④ジャンボ椎茸と仙台麩の丼

シイタケを仙台麩(油麸)を卵でとじた、がっつり食べられるご飯物レシピ。シイタケは油との相性が良いので、油で揚げてある仙台麩との相性も抜群!シイタケや野菜が苦手なお子様でも食べられるような美味しい一品に仕上がっています。
≫レシピはこちらから。

巨大シイタケを使ったレシピの魅力は?

シイタケが肉厚なので、そのまま食べても、スライスして調理しても、旨みが感じられて美味しくいただけます。

また、シイタケのサイズが大きくボリュームがあるので、今回紹介したレシピには肉を一切使用していないのですが、どれも食べ応え十分!ヘルシーに仕上がります。

シイタケには、日本人が「旨み」を感じる成分「グルタミン酸」が豊富に含まれている食材でもあります。加熱する事でより旨みが増していきますので、今後もどんどん料理に取り入れてみて下さい。

巨大しいたけはオンラインショップ「きのこ家」で販売中!

今回紹介した浅野産業の巨大しいたけは、公式オンラインショップ「きのこ家」から購入することができます。食べてみたいという方はぜひチェックしてみてください。
≫Gaspoショップきのこ家はこちらから。

ケイコーポレーションの新店舗が続々オープン!

今回撮影にご協力いただいた倉敷茶寮のグループ店の情報をお知らせします。

①かに料理の甲羅本店で重箱寿司とカニしゃぶフェア開催中!
5月31日まで、岡山甲羅本店、倉敷甲羅本店、福山甲羅本店の全3店舗で開催中。リーズナブルに、心行くまでかに料理を楽しめます。

②かもがた亭・かもがた茶屋では春の丼ぶりフェア開催中!
1000円台~のメニューもあるので、お気軽にご来店ください。