column

2016年05月10日放送

【ラジオきのこらむ】part.3 ジャンボシイタケ特集(前編) プロの料理人が教える美味しいジャンボシイタケの食べ方

今回ご紹介するのは、非常に大きな巨大しいたけ。傘の大きさが15cmを超えるものもあり、軸が太く、非常に肉厚なのが特徴。現場の研究員から「大きなシイタケを作ってみてはどうか」という意見があり、開発に着手したのが始まりです。

そんな手のひらよりも大きな、巨大しいたけを使った美味しいレシピを、プロの料理人の方に教えてもらいました!倉敷茶寮で行われたレシピの試食の様子を2回に分けてお届けしていきます。
≫ジャンボシイタケ特集(後編)はこちらから。

今回レシピを教えてくれた、料理人 ・湯本明彦さんのプロフィール

長年にわたり有名料理店で研鑽を積み、その後、海外(グランドハイアット香港)で料理長を務められました。帰国後は国内でも数多くの超一流レストランでご活躍されています。一例ですが、東京の森ビル内、会員制レストランの六本木ヒルズクラブにて、和食総料理長としてその立ち上げに携わり、現場から経営まで幅広くこなされています。2015年の2月に株式会社ケイコーポレーションの料理顧問に就任。美食を追求する日々を送っています。

前回の出演の様子≫プロが教える生キクラゲの美味しい食べ方~健康いきいきメモ(放送第8回)~

レシピ①ジャンボ椎茸とカマンベールチーズのはさみ揚げ

シイタケでカマンベールチーズをサンドして、フライにしたもの。塩を付けていただきます。シイタケの大きなサイズと、和食なのにチーズという「洋」の部分を取り入れてあるという、2つの驚きを楽しめます。
≫レシピはこちらから。

レシピ②ジャンボ椎茸と卵豆腐のポタージュ

食材をフードプロセッサーやミキサーで細かくし、シイタケのエキスを凝縮した濃厚なスープ。シイタケと卵豆腐の味のコントラストを楽しめます。
≫レシピはこちらから。

巨大しいたけはオンラインショップ「きのこ家」で販売中!

今回紹介した浅野産業の巨大しいたけは、公式オンラインショップ「きのこ家」から購入することができます。
≫Gaspoショップきのこ家はこちらから。

ケイコーポレーションの新店舗が続々オープン!

今回撮影にご協力いただいた「倉敷茶寮」と、グループ店の情報をお知らせします。

①倉敷茶寮のグランドメニューが6月1日からリニューアル!
肉料理を中心にバージョンアップする他、岡山県産の食材にこだわった自家製豆腐なども味わえます。

②とんかつ和食 ふく徳オープン!
とんかつ中心の和食メニューが味わえ、20名以上で使える個室も完備しています。(岡山市北区上中野)

③牛たん専門店 たん屋びぜん5月20日にオープン!
厚切り牛たんが味わえる「たん屋びぜん」が、JR倉敷駅内にあるさんすて倉敷にもオープンします。