2017年01月03日放送
あけましておめでとうございます。
新年最初のラジオきのこらむは、12月に引き続き岡山市北区大内田にある浅野産業の住宅リフォームデザインルーム「ピースナッツ」からお届け。浅野産業のキノコを使ったおいしいレシピをお伝えしていきます。
≫前回(18回)の様子はこちらから。
今回は弊社の生シイタケを使った料理「シイタケの肉巻き天ぷら」と、「シイタケしゅうまい」を、実際にガスコンロで作って実食!グルタミン酸という旨み成分たっぷりのシイタケと、コクのある肉を組み合わせた、簡単にできるメイン料理を教えてもらいました。
料理を教えてくれたのは、ピースナッツで料理教室の先生としても活躍している、ショールームスタッフの山本さんです。
≫ピースナッツについて詳しくはこちらから。
材料の生シイタケは、軸までやわらかくて食べられるので、みじん切りにして一緒に使用します。
ミンチ肉を混ぜ合わせるときには、一度材料を中に入れ込んでから、指をたててグルグル混ぜていきます。混ぜていて、ボウルの周りに白い脂がでてきたらいい感じに混ざってきた合図です。
あんができたら皮で包み、蒸していきます。このとき、ガスコンロのタイマー機能を使っておき、コンロが自動で消火するように設定。
タイマー機能では、お湯がわいたら何分後に消火するか等を細かく設定でき、お湯を沸騰させたり、麦茶を沸かすときにも便利に利用できます。
家で野菜料理を作る際に「茹でる」という方が多いかと思いますが、実は茹でると野菜の栄養素はほとんどお湯に溶け出してしまいます。
一番良いのはガスのグリルで焼き、焼き野菜にすること。そしてその次におすすめなのが、「蒸す」という方法です。
野菜が水につかっていないので旨みも逃げず、レンジで作るより失敗も少なくおいしくできあがるのだそう。
現在では小さなセイロをインターネット等で安価に購入することができ、セイロで蒸したものをそのまま食卓に出すだけで、本格的な料理に見えてオススメです。
また、ガスコンロを使えばセイロを重ねて、セイロ3段ぐらいまで一気に調理することができます。
※IHクッキングヒーターの場合は上昇気流がないため、積み重ねすぎると上の方まで火が通らないことがあります。
続いてシイタケの肉巻き天ぷらを作っていきます。こちらは下味をつけた肉を、肉巻きおにぎりのようにシイタケにグルグルと巻き付け、あとは天ぷら粉をつけて揚げるだけ。
このとき、ガスコンロの温度調節機能と使い、180℃に設定して揚げていきます。
昔は揚げ物を作るとたくさん油を使ったり、べちゃべちゃになって失敗してしまったりといったことがあったと思います。今のガスコンロの場合は温度調節機能が付いているので、コンロが自動で油の温度を最適な温度に調節してくれ、少量の油で失敗なく揚げ物が作れるようになりました。
見た目もおしゃれで、液晶画面が付いているので今コンロで何をしているのかもわかりやすくなっています。
シイタケしゅうまいは、旨みがしっかりしていて、シイタケの食感が◎しゅうまいは難しいイメージがありましたが、意外と簡単で、時間もあまりかからずに完成。
天ぷらには、少し塩を付けていただきました。肉厚のシイタケのジューシーさとお肉のカリカリ感がベストマッチ!お肉を巻いて揚げるだけで、誰でも簡単にできるのに、失敗なくおいしく仕上がるのが魅力。
どちらも簡単にできるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。
≫シイタケしゅうまい
≫シイタケの肉巻き天ぷら
最新ガスコンロの機能や、コンロを活用した料理は、コン活ノートで紹介しています。
≫コン活ノート~コンロ使いでお料理上手~
今回料理を教えてくれたピースナッツで開催されている人気料理教室「コンロ活用クッキング」に、5名様を無料でご招待します。
料理教室はオープン当初から開催しているキャンセル待ちの人気イベント。最近は土曜日にも開催しており、こちらはまだあまり料理になれていない若いお母さんの参加も多いそう。ぜひこの機会に参加してみてください。
さらに、今回料理に使用した浅野産業で作る国産生シイタケや生キクラゲをセットで10名様にプレゼント!3種類から選べる生キノコセットが抽選で当たります。
≫詳しい応募方法はこちらから。