皆さんこんにちは、どん子です!
甘辛い味付けで、ご飯のお供に欠かせない料理といえば、「佃煮」ですよね。
小魚、昆布、シイタケ等々、魅力的な具材が多いのも特徴ですが、今回はその中でも食感が癖になる「キクラゲ」を使った佃煮のレシピをご紹介します。
調味料とキクラゲをフライパンで炒めるだけでできるので、とっても簡単!
たくさん作って保存しておけば、好きな時に取り出して利用できるので常備菜にもおすすめですよ。
①生きくらげは千切りにして、フライパンにきくらげと調味料を入れ煮詰めます。
②汁気が少なくなったら白ごまを入れて炒めて完成。
工程を見てもらったら分かると思いますが、基本的に調味料と木耳を炒めて煮詰めるだけなので、とっても簡単です。
煮詰めるといってもそれほど時間がかかりませんので、焦げないようにフライパンから目を離さないでくださいね!
●本日紹介したレシピの分量&詳しい作り方は、姉妹サイトガスポで紹介しています
>>生きくらげの佃煮(Gaspoレシピページ)
そして、佃煮といえばやっぱり白飯!ご飯との相性バッチリです!
どん子は炊き立てのご飯と混ぜて、おにぎりにしていただきました。甘辛い味付けでいくらでも食べられそうです~!
見た目は昆布の佃煮に似ていますが、食感はプリプリ、コリコリしていて全然違います。
レシピでは生きくらげを紹介していますが、乾燥きくらげでもOKですよ。ぜひ一度お試しあれ。