こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
例年6月は食育月間ということで、今年も浅野産業では地元・玉野市の全保育園と幼稚園を対象に、しいたけ栽培体験イベントを開催しました。
園児さんには野菜を育てる楽しさや、地元の食材を食べる「地産地消」について学んでもらうことが狙いなのですが……そんな堅苦しいことは抜きにしてシイタケを育てたり、収穫する楽しさを感じてもらえたら一番です!
参加予定の児童の数は、幼稚園・保育園を合わせて1493人!
今年は5月21日(月)から6月4日(月)にかけて、スタッフが全ての園に菌床(しいたけが生えてくるブロック状の木材)を配達しました。
そこから約1週間かけて育ててもらい、随時収穫体験イベントが開催されます。
菌床を持っていくと、園児たちも初めて見る菌床に興味津々のようで、「なにこれー」「きのこー」などニコニコしながら近寄ってきてきてくれました。
シイタケよ……大きく育つんだぞ……。
収穫したきのこは各家庭に持って帰ってもらい、もぎたてのおいしさを味わってもらいます。
どんな料理になって食卓に並ぶのか、今から楽しみです♪
浅野産業・きのこ家のシイタケは岡山県内のスーパーや、オンラインストアでも販売していますので、見かけた方はそちらもぜひ手に取ってみてくださいね。