皆さんこんにちは、どん子です。
気が付けば2月も最終日。2月は逃げるなんていいますが、月日の流れが早くてビックリしますよね。
そこで今回は、ビックリするほど簡単にできる「きくらげ蟹スープ」のレシピを紹介します。レシピ監修は、かに料理でおなじみの福山甲羅本店・料理長さんです。
メインの食材は、レタスと生キクラゲ。食感を残すために太めの千切りにして、[A]の調味料で味付けしたスープに入れます。
生キクラゲを使用する場合は、湯通しせずに切ったものをそのままお鍋に。
乾燥キクラゲを使用する場合は、あらかじめ千切りになっているタイプを使うと、水戻しせずにそのまま入れても大丈夫です。
(参考→乾燥きくらげの戻し時間は?時間を逆算して乾物を食卓に取り入れよう!)
レタスは火が通りやすいので、火を止める直前に。最後にかに缶の身をちらします。
ごま油の風味が香る、食欲そそる中華スープの完成!キクラゲの食物繊維たっぷりで、ヘルシーにいただけちゃいます。
まだまだ寒い日が続きますから、今夜はあったか~い手作りスープであったまってくださいね♪
●本日紹介したレシピの分量&詳しい作り方は、姉妹サイトガスポで紹介しています
>>きくらげ蟹スープ(Gaspoレシピページ)
(第1回)きくらげ入りかに玉
(第2回)きくらげ蟹スープ
(第3回)きくらげのかき揚げ
(第4回)きくらげとアボカドと蟹のサラダ
ラジオきのこらむ第12回
…かに料理専門店「福山甲羅本店」の料理長・小寺敏弘さんが語る、生キクラゲの魅力とは…?!