blog

2018年11月09日

【レシピ】お酒によく合う「きのこの簡単アヒージョ」

シイタケとキクラゲのアヒージョ

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
今日紹介するのは、きのこをたっぷり使ったアヒージョのレシピ

材料をカットしたら後は煮込むだけなので簡単&すぐ作れる!
ニンニクの風味が香って、晩酌のおともにもぴったりな一品に仕上がります。

材料(4人前)

  • 生きくらげ…100g
  • 生しいたけ…100g
  • パプリカ…1/2個
  • ブロッコリー…1/4本
  • にんにく…1片
  • [A]オリーブオイル…100cc
  • [A]昆布茶…小さじ1/4
  • [A]塩…小さじ1/4
  • [A]粗挽き黒コショウ…少々

レシピの作り方

①生キクラゲ・生シイタケ・パプリカ・ブロッコリーを一口大に切り、にんにくは薄くスライスする。

※乾燥キクラゲで作る場合は、あらかじめ水で戻してからカットしてください。
(参考→乾燥きくらげの戻し時間は?時間を逆算して乾物を食卓に取り入れよう!

調理工程1

②鍋に[A]とニンニク・しいたけ・きくらげを入れ、グツグツしたら弱火にして5分煮る。

調理工程2

③ブロッコリーとパプリカは別の鍋でゆでておく。

調理工程3

④別茹でした野菜を②の鍋に追加したら、さらに1分煮て完成。

調理工程4

このレシピのポイント

居酒屋さんのメニューとしておなじみのアヒージョ。
マッシュルームを使ったアヒージョが一般的だと思いますが、シイタケやエリンギ、ブナシメジ、キクラゲ等でもおいしく作れます

きのこだけでもおいしく作れるのですが、色合いがキレイに仕上がるので今回はブロッコリーとパプリカを加えてみました。

野菜を別茹でするのが大変だな……というときには、きのこを煮込んだ後に刻んだパセリを散らすだけでも一気に華やかになりますよ♪
自宅で意外と簡単に作れちゃいますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

あわせてこちらも!きのこのオススメ記事

料理にはきのこ家の国産きくらげ&しいたけを使っています

きのこ家では、岡山県で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけます。
無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア