blog

2015年11月17日

プロの料理人に「生キクラゲの美味しい食べ方」を聞いてみました!きのこらむ第8回更新♪

こんにちは、どん子です。
このブログでもお知らせしていましたが、11月10日(火)のレディオモモ生放送では、プロの料理人・湯本さんをゲストに迎え、生木耳について色々お話をお伺いしました。

きのこらむ第8回はどんな内容?

今回のきのこらむは、そんな湯本さんと、ラジオのパーソナリティ太田さん、所長の3人で行われた放送の様子を大体そのままにお届けしています。

特にプロの目線から「生きくらげ」について考察してもらった部分は必見です。

そもそも「きくらげ」というキノコ自体、中華料理に入っているヤツ、とか、ラーメンにのっているヤツ、というイメージがやっぱり強いと思うのです。

実際のところ、中華料理に入っているキクラゲは非常に美味しいです。特に炒め物との相性が抜群なのです…が、しかし!!

今回のコラムでは皆さんのそんな常識を打ち破り、「きくらげって中華だけじゃないよね」という部分を知ってもらえたらな、と思っています。

家庭で実践できる生キクラゲを使ったレシピも紹介しています。現在は2品ですが、今後も湯本さんの監修レシピを何品かご紹介する予定です。

きのこらむ第8回はこちらから>>プロが教える生キクラゲの美味しい食べ方