blog

2015年10月27日

菌床栽培ってなに?~がっぴーと一緒!きのこ工場見学ツアー(前編)~

がっぴーと一緒!きのこ工場見学ツアー

皆さんこんにちは、どん子です。今回は、普段は中に入れない当社のしいたけ・きくらげ工場内部の様子をGaspoポータルサイトのマスコットキャラクター「がっぴー」と一緒に紹介していきたいと思います!

工場1
どん子:
きのこ工場の前までやってきました!当社の工場は岡山県の玉野市というところにあります。岡山でも南の方にあって、瀬戸内海に面した港からは四国行のフェリーも出ています。工場のすぐ近くには、きのこの研究所もありますよ。
菌床栽培1
どん子:
私たちは「菌床栽培(きんしょうさいばい)」という方法できのこを育てているんだけど、がっぴーちゃんは、「原木栽培」「菌床栽培」の違いが分かりますか?
がっぴー:
げんぼく?きんしょう?(。0ε0`。)
どん子:
簡単に言うと、原木栽培は木に直接穴をあけてキノコ菌を入れ、キノコを作ること。菌床栽培は、木材チップをブロック状に成型した「菌床」という土台を作り、その中でキノコ菌を育ててキノコを作ることです。
がっぴー:
どんなところがちがうの?(。0ェ0`。)
どん子:
原木栽培の場合、林の中など、野生のきのこと同じように自然環境の中で育てるので、きのこの発生から収穫までに、大体1年ぐらい時間がかかるんです。
がっぴー:
1年?!作るのが大変がぴ…(。0Д0`。;)
どん子:
でも菌床栽培の場合は、温度や湿度の環境の整ったハウスの中で育てるので、発生から収穫まで大体3ヶ月ぐらい!工場内部もキレイに保っていて、安心して食べられるクリーンで清潔なきのこが収穫できるよう工夫しているんですよ。
がっぴー:
同じきのこ作りでも、できるまでの期間が全然違うんだねぇ(。0ェ0。 )
どん子:
菌床栽培の場合、キノコ菌の植え付けからハウスの環境まで、全ての情報を常に管理・記録していることも大きな違いです。高品質なキノコを安定して、かつ季節を問わず提供できるのが菌床栽培の強みですね。
がっぴー:
美味しいシイタケやキクラゲが毎日食べられるのは、技術が発達したからなんだね!(。>ワ<。)
工場2
どん子:
工場で実際にシイタケを育てている時の写真がこちら。茶色の四角い部分が「菌床」。上からも横からも、たくさんシイタケがはえてきていますよ~!
がっぴー:
わぁ~!すごい量がぴ!(。0ワ0人)
どん子:
きのこを生やす土台となる菌床は、とっても重要な部分ですよね。当社では菌床に使う木材には、岡山県と四国から集めて、全て産地証明ができるものだけを使用しています。
がっぴー:
菌床も岡山県産!地産地消がぴ~(。0ワ0。)
どん子:
栽培に使用している玉野市の地下水は、ろ過等の処理を行った後で使っています。また、定期的に水質検査も外部に委託して行っているんですよ。
がっぴー:
材料だけじゃなくて、水にもこだわっているんだね。岡山の木と水が育てたキノコがぴ(。0ェ0。 )
菌床栽培2
どん子:
菌床は、木材を砕いたオガクズに、米ぬかなどの栄養成分を混ぜたものを固めて作ります。そこにキノコの素を入れて、育てていくわけですね。オガクズの配合は当社オリジナルで、キノコがより成長しやすくなるよう、工夫を凝らしています。
がっぴー:
収穫が終わった菌床はどうなるの?(。0ェ0`。)
どん子:
きのこを育て終わった菌床はバラバラに砕いて、牛舎の床敷き肥料として農業に使ったり、再び菌床としてキノコ作りに再利用されたりしています。そのままゴミにならずに、リサイクルされるんですね。
がっぴー:
エコロジーがぴ…(。´ㅈ`。)
どん子:
自然を守って、なおかつ岡山県の材料を使った、地産地消のきのこ作りを目指しているんですね!菌床栽培の仕組みが分かったところで、いよいよ次回は工場の中を見学していきますよ!
がっぴー:
おー!٩(。>ワ<。)و

がっぴー

がっぴーちゃんは、岡山地域情報Gaspoポータルサイトというウェブサイトのキャラクターで、現在はTwitter(@GaspoInfo)での広報や、岡山県内の観光地を紹介する「ぶらり旅」シリーズを中心に活動しているんですよ。改めて簡単な紹介画像を入れておきますね。
がっぴー…岡山の美味しい・楽しい情報をお届けするコンシェルジュ。食べ歩きが好きで、特にスイーツには目がないたぬき女子。

関連記事

第1回(5月18日)
菌床栽培ってなに?~がっぴーと一緒!きのこ工場見学ツアー(前編)~

第2回(5月25日)
菌床栽培のキクラゲが出来るまでを見てみよう~がっぴーと一緒!きのこ工場見学ツアー(中編)~

第3回(6月15日)
シイタケ工場の中を見てみよう!~がっぴーと一緒!きのこ工場見学ツアー(後編)~

キクラゲ・シイタケのおすすめ記事

きのこ家では国産キクラゲとシイタケを作っています

きのこ家では、岡山県で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパーをはじめ、オンラインストアからも購入していただけます!
無農薬・国産キクラ

ゲ販売きのこ家オンラインストア