blog

2017年11月28日

幻のキクラゲ鍋?!NHK「所さん!大変ですよ」でキクラゲの話題が登場します

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
毎週木曜20時15分~、NHKさんで放送されているテレビ番組「所さん!大変ですよ」で、キクラゲの話題が取り上げられるのをご存知ですか?

気になる放送内容がこちら。

たった1年で26キロの減量を成功させた幻の「キクラゲ鍋」がスタジオに登場。そのお味は!?実は今、全国で「幸せの黒いキクラゲ」が増殖中だという。思春期の娘との関係に悩むお父さんや、なかなか痩せないと悩む夫婦。さらには体力が衰えた高齢男性。皆、なぜかキクラゲを手にした途端、問題が解決。なかにはキクラゲで年商1億円を稼ぎ出す脱サラ中年まで。キクラゲマジックの背景には、キクラゲを巡るある“秘密”があった。
(所さん!大変ですよ 番組公式サイトより引用)

キクラゲはまだまだ知名度が低いキノコで、初めて見たお客様からは「キクラゲって海の食材?山の食材?」と聞かれることも……。
確かに外見や形だけ見ると、昆布やワカメなどの海藻に近いものがありますよね。

食物繊維やビタミンDなど、女性にうれしい栄養成分もたっぷり含まれているキクラゲ。
やっぱり、こういった番組をきっかけに、少しでも多くの人にキクラゲの良さを知ってもらえたらいいな~。

気になる放送日は2017年11月30日(木)、20:15分~20:43分
NHK総合にて放送です。(教育じゃない方ですよ!)

●番組で放送されたキクラゲ鍋の詳細をまとめました。
→NHK「所さん!大変ですよ」で登場した「黒いキクラゲ鍋」の作り方(2017年12月1日追記)

すき焼き風キクラゲ鍋

そして浅野産業では、番組放送翌日に岡山県内のスーパーおかやまコープ北畝店さんにて、生キクラゲの試食販売も行います

番組を見て「キクラゲが食べたい!」と思った方は、ぜひスーパーで味見してみてください。
お鍋はもちろん、中華炒めやスープ、天ぷらなどなど、いろんな料理に使っていただけます♪
→スーパーの場所・販売時間はこちらから。(終了しました)

ブログでも以前、すき焼きにアレンジしたキクラゲ鍋を紹介しました。
こちらも参考にしてみてくださいね。
→フライパンで作るお肉なしのヘルシーな菌活鍋「生キクラゲと生シイタケのキノコすき焼き鍋」

国産生きくらげは、きのこ家オンラインストアでも購入できます

無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア