blog

2017年09月02日

王道!絶対おいしい「生シイタケのステーキ」のレシピ

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
いよいよ9月に突入し、すっかり秋らしい気候になってきました。

秋と言えばやっぱりきのこの季節ということで、今回は久しぶりに「しいたけ」を使ったレシピの紹介です。

今回作るのは生椎茸を使った「しいたけステーキ」。
料理初心者の方も安心!失敗しない王道レシピです。

普通サイズのシイタケでもおいしいですが、ここはやっぱり大きなシイタケで作っていただきたいです。
ナイフとフォークで切り分けて、ステーキ風に食べてみて下さい!

レシピの作り方

シイタケは軸を切り落として、傘の部分には格子状の切り目をいれておきます。

あとはフライパンにバターを溶かして、中火~弱火でジックリ両面を焼いて完成。醤油やレモン汁をかけてめしあがれ~。

両面を焼いて完成!

肉厚でジューシーな食感はまるでアワビ…。
バターの良い香りと、シイタケのシンプルなおいしさで何枚でも食べられそうなキノコステーキです♪

ちなみに切り落とした軸は包丁で短冊切りにして、傘の部分と一緒に炒めてもおいしいですよ。
ぜひ捨てずに軸まで楽しんでくださいね。

●本日紹介したレシピの分量&詳しい作り方はこちら>>しいたけステーキ(Gaspoレシピページ)

岡山県内のスーパーで浅野産業の生キクラゲが購入できます

山陽マルナカさん、おかやまコープさん、ニシナさん各店で、浅野産業の国産キクラゲ販売中!山陽マルナカさんの一部店舗では、生シイタケも販売しています。
取り扱い店舗一覧はこちらから>>

オンラインストアでも国産生きくらげが購入できます

きのこ家の国産キクラゲ購入はこちらからきのこ家の国産生キクラゲ、購入はこちらから>>