blog

2015年07月30日

会社概要

浅野産業株式会社は、岡山県玉野市で国産の「有機きくらげ」と、無農薬の「国産しいたけ」を栽培・販売している会社です。当社で作ったシイタケやキクラゲは、岡山県内のスーパーマーケットを中心に取り扱いいただき、公式オンラインショップでも購入していただけます。

当サイトきのこ家では、キクラゲ・シイタケを中心としたきのこの情報サイトとして運営しております。 

菌床栽培とは?

きのこは菌床栽培で作っています。

まず木屑と栄養成分を混ぜ合わせて作った、四角いブロック状の土台(菌床)を作ります。そして菌床ブロックにキノコの種を植え、温度や湿度の環境の整ったハウスで栽培を行っています。菌床作りに欠かせない木屑は、私たちの地元である岡山県と四国地方から集め、産地証明ができるものを使用しています。

商品に関してのご質問や、オンラインショップのご不明な点なども、お気軽にお問合わせください。

会社概要

明治元年に燃料部門を開設(江戸時代は醸造業を営む)。現在は主に岡山県とその周辺地域へLPガスを供給しており、業界ではLPガスの販売数量が岡山県でNo.1。

食品事業部ではシイタケおよびキクラゲを工場で栽培しており、生シイタケの生産量は年間250トンと中国地方では第3位。

毎日収穫している新鮮な生シイタケは、主に大阪から中国地方、博多へ出荷。乾燥キクラゲおよび天日干しのシイタケも生産・販売している。また、自社キノコを原材料とした、「ばらずしの素」などの加工・健康食品の製造及び販売も行っている。

■詳しくは>>こちらから。